左図、クリニカルラダーに沿った教育体制となります。
教育目的
- 専門職業人として、看護師に必要な能力の維持向上を支援する。
- 主体的なキャリア形成を支援するため系統的な継続教育を行う。
- 組織の特性(消化器疾患を対象とした診療体制)を生かした、専門領域の看護力を培う。
人々の健康と福祉に寄与する、専門職業人としてのキャリア形成を支援することを目指し、系統的な教育を行ない看護の質向上を図ります。
左図、クリニカルラダーに沿った教育体制となります。
個々の患者さんに対して、担当看護師が入院から退院まで責任を持って看護の提供を行います。その看護担当を、固定したチームリーダーやメンバーが支援を行っていく方式です。また、それぞれのチームはリーダーが中心となり、ケアの質向上や担当看護師の質向上のために設定された年間目標に即して看護活動を行っていきます。
技術指導とは、認定看護師や、経験豊富な看護師が看護手順・基準に沿って指導を行ないます
簡易血糖測定 / 排液手順 / 口腔ケア / 口腔・鼻腔吸引 / 胃瘻注入の取り扱い / グリセリン浣腸・高圧浣腸インシュリン製剤の取り扱い
胃管挿入 / 酸素療法 / 中心静脈カテーテル挿入の介助 / ポジショニング / 気管内吸引 / 膀胱留置カテーテル
当院は、厚生労働省が提示した「新人看護職員育成ガイドライン」に則った教育を行なっています。卒後1年後に習得すべき知識・技術・姿勢態度を達成するために、年間研修スケジュールに従って育成を行っています。