患者相談支援室について
安心して治療をうけていただくために
患者さんやご家族のご相談窓口として、患者相談支援室を設けています。
業務内容
患者相談支援室では、患者さんの入院、退院のサポートを円滑に進め、地域医療機関と当院のパイプ役として、最適な医療サービスの実現をサポートしています。また、当院に通院・入院されている患者さん及びその家族の方の療養、又は入退院に伴い生じてくる社会生活上の問題に関する相談をお受けしております。
相談内容
ご相談の内容に応じ、医師、看護師、医療ソーシャルワーカー、薬剤師、医療安全管理室、医事課などがご相談を承り、問題解決ならびに調整をいたします。
医療相談
- 入院や通院、退院や転院に関する心配事について
- 病気に関する知識、予防について
- 緩和ケア・認知症について
- 床ずれ・ストーマケアについて
- セカンドオピニオンのご依頼について
- 在宅医療を受けるにはどうしたらいいのか
- どこに、何科に受診していいのかわからない
社会福祉・介護・看護相談
- 退院後の生活の不安について
- 介護保険の申請や利用について
- 様々な制度利用や福祉サービスについて
医療費相談
- 高額医療費などについて
- 治療費の支払いについて
治療と仕事の両立相談
- どうすれば必要な治療を受けながら、仕事を継続できるのか、両立支援コーディネーターが一緒に考えていきます
栄養相談
食事制限やうまく食べられない、飲み込めない、食欲低下、味覚の変化など食に関するお悩みを聞かせてください。病状にあった適切な栄養をご提案し、健全な食生活を実践していただくことを目指します。