国家公務員共済組合連合会広島記念病院

初診・再診

地域医療の中枢として、共に患者さんと向き合っていきたい

広島記念病院は、消化器センターをはじめとした充実した医療を提供し、地域の「駆け込み寺」としてのサブアキュート機能も備えた病院として、広島の地域医療の中枢のひとつになりたいと願っています。

受付時間

お問合せ先 1階 総合案内 TEL 082-292-1271(代表)
受付時間 8:30~11:00
※診療科・曜日によって、午後の診療を行っています。 詳しくは、各科の受付時間(外来担当医ページ)をご確認いただくか受付までお問合せください。
休診日 土・日曜日、祝日及び年末年始、8月1日(開院記念日)

持ち物について

紹介状持参のお願い

私たちは高度医療を提供する基幹病院として、地域医療機関・介護施設との密接な連携のもと、患者さんの症状に応じた医療の提供を心掛けています。診断から治療を迅速に行うために、かかりつけ医や他の医療機関での診療情報は大変重要ですので、紹介状をご持参ください。

お持ちいただくもの

  1. マイナ保険証(※)もしくは健康保険証
  2. かかりつけ医または他の医療機関からの紹介状
  3. 診察券
  4. 公費負担関係書類 (被爆者健康手帳、老人医療受給者証など)
  5. 限度額適用認定証 (マイナ保険証で受診される方は不要)
  6. 処方されているお薬、お薬手帳

    ※ マイナ保険証については下記、厚生労働省のホームページを参照ください。        https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.htm

ご注意事項

  • 月で初めての受診日には、健康保険証・その他の受給者証を確認させていただきます。
  • 保険証や住所、電話番号等に変更が生じた場合、お知らせください。

初診に関する保険外併用療養費について

保険外併用療養費制度は、「日常的な疾病の管理や初期の治療は身近な地域の医院・診療所等(かかりつけ医)で行い、より専門的な検査や入院治療は病院が担当する」という医療機関の役割分担の推進を目的として、厚生労働省により制定された制度です。広島記念病院では、紹介状がなくても診察は受けられますが、その場合は「保険外併用療養費」をご負担いただきますのでご了承ください。

次のいずれかに該当する方は、ご負担は不要です。

  1. 他の医療機関からの紹介状をお持ちの方
  2. 救急車で来院された方
  3. 受診後に入院となった患者さん
  4. 今回の診療科は初受診だが、現在、当院の別の診療科を継続的に受診されている方
  5. 特定の疾病や傷害などで各種公費負担医療制度の受給対象となっている方

ご不明な点がございましたら、受付窓口でおたずねください。

外来診療の流れ

  • 1.新患受付

    1. 診察申込書をご記入いただき、紹介状、健康保険証、その他公費負担関係書類(被爆者健康手帳、老人医療受給者証など)をお持ちでしたら合わせて1階総合案内へご提出ください。
    2. 診察券と受付票を発行いたします。
    3. 問診票のご記入をお願いします。
    4. 紹介状をお持ちでない方、どの科を受診するべきかわからない方は、総合案内でお尋ねください。

    1.再診受付

    1. 1階エントランスホールの自動再診受付機にて、受診される科の受付を行ってください。受付票をお持ちになって、診療科窓口にお越しください。
    2. 毎月初めての受診日には診療科受付に健康保険証・その他の受給者証等をご提示ください。
  • 2.外来窓口

    受付票、ご記入いただいた問診票、紹介状を診療科の外来窓口へお渡しください。

  • 3.料金計算

    診療が終了された方は、診療科の受付窓口で診療内容明細表、処方箋をお渡しします。

  • 4.お支払い

    診療科で交付された、診療内容明細表、処方箋などを1階会計窓口にご提出し、ご精算ください。

  • 5.お薬の処方

    お薬が必要な場合、院外処方せんを発行します。ご自宅の近く、勤め先の近くなどご都合のよい「保険調剤薬局」で、お受け取りください。

診断書について

診断書の発行手続きなどについてのお問合せは、1階 総合案内でお尋ねいただくか、TEL 082-292-1271 (代表)までお問合せください。