国家公務員共済組合連合会広島記念病院

よくある質問

受診・予約に関して

どこの科を受診したらよいか分らない。

1階総合案内にてご相談いただくか2階の患者相談支援室をご利用ください。

次回の予約はどうしたらよいですか?

各診療科の診察時に次回の予約をご案内します。定期予約のない場合の再診は、直接ご来院いただきご受診ください。

院内設備に関して

荷物を預ける場所がありますか?

2階ロビーにコインロッカー(通常サイズと大型サイズの2種類)を設置しています。

料金はかかりません(ご利用終了時に料金が返金されます)。ご利用時間は、7:30~17:00までとなっています。鍵の紛失にはご注意ください(鍵の交換費用として、通常サイズ540円、大型サイズ7,020円を頂きます)。

相談に関して

医療費の支払、介護保険や社会福祉について相談したい。

相談窓口として2階に患者相談支援室を設けています。まずはお話しをうかがう窓口としてご利用ください。

不安や悩みについて相談したい。

主治医や看護師、患者相談支援室にてご相談をお受けします。

駐車場に関して

駐車場はありますか?

近隣にある病院の機械式立体駐車場をご利用ください。

立体駐車場の入庫できる車のサイズについて教えてください。

2種類の機械式立体駐車場がご利用いただけます。全高 1,800mmを超えるハイルーフ車や全幅 1850mmを超える大型車は入庫できません。立体駐車場前の平置駐車場をご利用ください。なお、平置駐車場は台数に限りがありますので、一般有料駐車場のご利用をお願いする場合がございます(当院負担不可)。

外来受診時の駐車料金の割引はどこでできますか?

外来診療中は1階会計窓口、時間外診療中は1階時間外窓口でお手続きを行っています。

待ち時間が長いため、一度外に出るが、再度割引はしてもらえる?

割引いたします。1階会計窓口にお申し出ください。

保険・診断書に関して

保険証は毎月、提示しないといけないの?

健康保険証や各種医療証は、保険診療を行う上で必要ですので、必ず毎月の初回受診日に保険証のご提示をお願いします。

 ※当院はオンライン資格確認(マイナンバーカードによる資格確認)に対応しています。

診断書の申し込みや受け取り場所は?

お申し込みは、「2階 各診療科窓口」にてお受付いたします。お受け取りは、「1階 総合案内」にてお願いします。なお、入院患者さんの診断書のお申し込みにつきましては、外来の混雑が予想されますので、13:00~17:00の時間帯でお願いいたします。

診断書の発行はどれくらい期間がかかるの?

診断書の作成、発行まで通常2週間程度のお時間をいただいております。病理診断が診断書作成に必要な場合は、診断結果を待って作成を行いますので、さらにお時間をいただく場合がございます。

すぐに診断書を発行してほしい

お急ぎの場合は、受付窓口でご相談ください。

診断書に関するお問合せ先は?

診断書の発行手続きなどについてのお問合せは、1階 総合窓口 でお尋ねいただくか、TEL 082-292-1271 (代表)までお問合せください。