国家公務員共済組合連合会広島記念病院

薬剤師
薬剤師

Pharmacist

患者さんを中心とした
チーム医療の為に

他部署との垣根が低く
働きやすい環境です

薬剤科の仕事

私たちは、病院薬剤師としての誇りと責任を持って、日々仕事を行っています。内服薬や外用薬、そして注射薬の調剤を的確に行うことで適正使用に繋げています。患者さんのベッドサイドで服薬支援を行うことで、より患者さんに寄り添ったサポートが出来ていると思います。また、病棟での業務に加え、外来での業務に着手しており、外来患者さんへの服薬支援や入院予定の患者さんへのサポートを行っています。医師や看護師をはじめ、多職種との連携を大切にし、安全で適切な薬物療法を推進することが病院薬剤師の使命だと考えています。

薬剤科とはABOUT

チーム医療を大切にしています
薬剤科内はもちろん、多職種との良好な連携が出来ていて働きやすい環境と言えます。
すべての薬剤業務を経験できる
セクショナリズムに陥ること無く、臨床業務、調剤業務など多くの業務を経験することが出来ます。

特徴FEATURE

基本的にはマンツーマン方式での指導になります。比較的年齢の近い先輩薬剤師が指導に当たります。また、近隣の病院との合同研修会(発表会)を定期的に開催しており、情報交換を行うことでより広い視野を養うことが可能です。広島県病院薬剤師会主催の研修会など、院外の研修会が多数開催されていますが、当院は立地が良く、開催場所へのアクセスは非常に良好です。

患者さんの為になっているのか?いつも自問自答しています。

あらゆる業務を経験できる

ひとりの薬剤師が調剤やDI、病棟業務など病院薬剤師の業務全般ができ、他部署との垣根が低く働きやすい環境だと伺ったためここで働きたいと思い入職しました。普段から他職種とコミュニケーションを積極的にとることを心がけています。そうすることで患者さんを中心としたチーム医療がスムーズにすすめられると考えています。

先輩からのメッセージ

広島記念病院は他職種とのコミュニケーションがとりやすく、病院薬剤師の業務全般に広く関われる職場です。薬剤科内も比較的年齢の近い職員が多く、いろいろなことで相談しやすい環境になっていると思います。ぜひ私たちと一緒に働きましょう。