国家公務員共済組合連合会広島記念病院

看護補助者
看護補助者

Nursing
Assistant

この場所で、
毎日を笑顔にする医療を

病気と向き合う患者さんに
笑顔で寄り添い、
「安心・満足・信頼の心」を届けます。

看護補助者とはABOUT

「看護補助者」は、医療チームの一員として、患者さんに近い目線で患者さんの療養を支援したり、療養環境を調整したりする業務を行なっています。看護師とともに患者さんの療養を支え、安心して入院生活を送っていただくために欠かせないスタッフです。
資格の必要はありません。職場内研修や、看護師・先輩看護補助者の指導のもと、働きながら必要知識・技術を身につけることができます。

看護の現場を支え、患者を支える看護補助者

厚生労働省が医療専門職支援人材の採用活用向けに作成した「看護補助者」のPR動画です。

看護補助者とはどんな仕事か、病院の中でどういう役割を担っているかといった特徴や仕事のやりがいがわかりやすく紹介されています。

患者さんとの距離が近い職種で、資格がなくとも医療チームの一員として、看護師業務のサポートをはじめ、幅広い業務を担っている社会的にとてもニーズの高い仕事です。 当院でも、経験や資格、男女の問わず各部門で活躍しています。

こちらからご覧いただけます。

https://youtu.be/HlFFTJVsrkA

業務内容JOB DESCRIPTION

看護師の指示のもとで患者さんが快適に入院生活を送っていただけるように身の回りの環境を整える業務が主になります。患者さんとの距離が近く、人のお世話が好きな方、コミュニケーションをとるのが好きな方に向いています。働く場所は、病棟が主ですが、中央材料室や、外来で勤務する場合もあります。

当院においては、主に3つの業務を行なっています。

生活環境に関わる業務
ベッドメイキング・ベッド周辺の環境整備
リネン類の管理、レンタル用品の補充 他
診療に関わる業務
診療に必要な書類の整理と補充
診療材料の整理と補充
入退院、転入出に関する世話 他
日常生活に関わる業務
食事介助、配膳、下膳
シャワー、入浴介助、身体の清拭
患者さんの見守りや、検査等の移送、付き添い等 他

教育体制EDUCATION SYSTEM

当院では、看護補助者の年間計画に沿って研修を行なっています。また、実際の業務では、「業務マニュアル」を使用し看護師や、先輩の指導を受けながら業務を行ないます。

研修の機会(すべて勤務時間内に行ないます)

看護補助者対象研修
医療安全・感染・接遇、看護補助者意見交換会 他
技術研修
食事介助・口腔ケア、排泄ケア、個人防具の取り扱い 他
全職員対象の院内研修
医療安全、感染、個人情報の取り扱い、接遇 他

感染対策INFECTION CONTROL

当院では、新型コロナウィルス感染症が流行する前から手洗いと、アルコール手指消毒を徹底しています。入職時には、携帯型アルコール製剤を携行するためのバンドを一人ひとりに支給します。また、処置に応じて必要なガウンや、フェイスシールド、手袋の着用を義務付けています。当院では、患者さんの感染対策だけでなく、職員の感染対策にも取り組んでいます。また、定期的に医療安全や、感染対策に関する研修を実施・受講してもらいます。