国家公務員共済組合連合会広島記念病院

入院生活

入院中の生活について

食事

朝食 7:45〜
昼食 12:00〜
夕食 18:00〜
  • 病状、症状に合わせた食事(例 流動食 糖尿病食 嚥下食など)をご用意いたします。
  • 食欲がないなど食事がなかなか摂取しにくい方には、管理栄養士が、嗜好を配慮し、食事摂取量がアップできるように援助いたします。
  • お届けしましたお食事は、すぐにお召し上がりいただきますようお願い申し上げます。長い時間、室温で置いておくことは、食中毒防止のためにもお避けください。

栄養指導(予約制)

主治医の指示のもと、入院中の食事内容や退院後の食事について説明を行っております。管理栄養士が、患者さんの病態やライフスタイルに合わせてお話いたします。
ご希望の方は、主治医または、看護師にお申し出ください。

入浴

共用浴室のご利用は、下記のように男女別に入浴時間が決まっています。水曜日はご希望の方はシャワー浴が可能です。ご希望の方は、看護師までお申し出ください。 土・日曜日・祝日の入浴・シャワー浴は、治療上、許可のある患者さん以外はご使用できません。入浴は17:00までにお済ませください。個室での入浴は、消灯まで(21:30)までにお済ませください。

一般急性期病棟

利用時間
13:00~
15:00
男性
(入浴)
女性
(入浴)
シャワー浴 男性
(入浴)
女性
(入浴)
15:00~
17:00
女性
(シャワー浴)
男性
(シャワー浴)
女性
(シャワー浴)
男性
(シャワー浴)

地域包括ケア病棟

利用時間
9:00~
17:00
介助浴
(入浴)
介助浴
(入浴)

シャワー浴

介助浴
(入浴)
介助浴
(入浴)

点灯・消灯時間

点灯 6:00〜
消灯 21:30

ネームバンド

入院時に本人確認のためネームバンドを装着させていただいております。注射・点滴・薬をお渡しする時、また、手術・検査・処置を行う際に、ご本人確認のために利用させていただきます。

盗難防止

盗難予防のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。床頭台の引き出しにセーフティボックス(金庫)を設置しております。鍵は放置せずご自分で管理し、退院時には金庫の鍵収納スペースにお返しください。 なお、鍵の紛失、破損の場合は実費相当を徴収させていただきます。病院内での紛失、盗難につきましては責任を負いかねますので、充分にお気をつけください。

転倒転落防止

入院生活は、住み慣れた家庭とは大きく環境が変わります。環境の変化と病気やケガによる体力や運動機能の低下が合わさって、思いもかけない転倒・転落事故が起こることがあります。充分に注意して療養環境の整備に努力してまいりますが、結果として深刻な事態を招く恐れがある場合には、安全用具の装着をお願いすることがあります。 患者さん、ご家族の方のご協力が必要になりますので、ご理解をお願いいたします。

防災

病室からの避難経路と非常口の場所をご確認ください。火災・異臭などに気づいた時は速やかに職員までお知らせください。火災や地震などの非常時には、院内の非常放送、非常ベルなどでお知らせいたします。あわてずに職員の指示・誘導に従って避難してください。

お願いと注意

入院中の注意事項をご案内します。

貴重品の管理について

多額の現金や貴重品はできるだけお持ちにならないようにお願いいたします。現金や貴重品は、盗難防止のため、床頭台のセーフティーボックスをご利用いただき、施錠の上、鍵の管理をお願いいたします。

電話について

携帯電話、スマートフォンなどの使用についてはマナーを守り、周りの方の迷惑にならないように十分にご配慮ください。特に、病室内での通話はお控えください。公衆電話を病棟デイルーム、1階ロビーに設置しています。

喫煙について

病院の敷地内はすべて禁煙となっておりますのでご協力をお願いいたします。

入院中の他医療機関への受診について

入院中に他の病院・医院を受診したり、お薬をもらってきたりすることは原則としてできません。他院のお薬を服用されている患者さんは、定期処方薬を持参して入院していただきますようお願いいたします。 入院期間中、持参薬がなくなる場合や、他医療機関の予約が重なっている場合は、あらかじめ主治医・看護師にご相談ください。 入院期間中、医師の判断にて他院を受診していただく場合があります。他院を受診していただく場合、医師より診療情報提供書をお渡しします。この手続きがない場合は、全額自費での診療となりますのでご注意ください。

付き添いについて

入院中のお世話は看護師がいたしますのでご安心ください。ただし、ご家族においでいただくことで患者さんが安心して療養できる場合もございますので、ご希望がある場合は病棟看護師にご相談ください。

病状説明の時間について

2019年4月から施行された「働き方改革関連法」に対応すべく、当院も医師をはじめとする職員の長時間労働による健康への影響を考慮し、診療時間外・休日労働の削減に取り組んでおります。
つきましては、主治医からの病状説明やスタッフとの調整会議などは、原則、下記の時間とさせていただきます。患者さん・ご家族の方にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

病状説明等の時間

平日(月〜金)9:00〜17:00

※但し、緊急時における病状説明等やむを得ない事情がある場合には、面談時間を調整させていただきます。また、外来診療や検査・手術等の関係で、時間が前後する場合がありますのでご了承ください。