国家公務員共済組合連合会広島記念病院

放射線診断科Radiology

診療科について

精度の高い診断を心がけています

病気を正しく診断するためには、ただ撮影装置に任せて撮影するのではなく、撮影の目的に応じて、撮影条件を調整したり、診断・治療に必要な検査のアドバイスを行ったりしています。

概要

放射線診断科の仕事は大きくわけて、画像をみて診断をつける放射線診断と放射線を使って癌などを治療する放射線治療の2つに大きく分けられます。当科では、病院で撮影された胸部レントゲンなどの単純写真、CT、MRI検査などの写真を見て、診断をつける放射線診断を行っています。

適切な検査計画、撮影計画を立てることも放射線診断科の重要な仕事のひとつです。わたしたち放射線診断科医は、縁の下の力持ちとして患者さんの診断に貢献してきたいと考えています。

人間ドック(婦人科検診込)を予約される方へ

人間ドックの内容には《マンモグラフィ検査》が含まれています。
「以前乳房に異常が指摘された」、「手術後経過観察中である」といった事情で他施設においてマンモグラフィを定期的に実施されている方に関しましては、人間ドックのマンモグラフィのみ省略することも可能です。極微量ではありますが被ばくと痛みを伴う検査です。マンモグラフィ検査の省略をご希望の方はご予約の際もしくは来院時に担当者へお伝えください。
(マンモグラフィ検査省略分の検診費用減額はおこなっておりません)