外来治療室について
業務内容
外来治療室は、通院で化学療法を受ける患者さんの為の治療室です。
がん化学療法は、社会生活を送りながら外来でも安全にがん治療を受けることができます。当施設でも、胃がん、大腸がん、乳がん、膵がん、胆道がんなどを始め多くの患者さんが、通院で化学療法を受けておられます。治療はリクライニングチェアーで受けて頂き、それぞれのチェアーにはテレビを設置しています。リラックスして治療を受けていただけるよう、治療環境に配慮しています。
外来治療室では、がん治療専門医、がん化学療法看護認定看護師、薬剤師や社会福祉士が連携を行い、患者さんに適切で安全ながん治療の提供に努めています。
特色
患者さんのサポート
患者さんに病気や化学療法をご理解いただき、治療開始前に不安や疑問を少しでも和らげるため、丁寧な説明を心がけています。
治療の開始が計画されたら、外来治療室の看護師からスケジュールや副作用、治療費用などの説明を行います。
治療中の働き方や日常生活での困りごとなどの支援も行っています。
患者さんの周囲の方のサポート
患者さんを支えるご家族はもちろん、患者さん周囲の大切な方からの相談をお受けしています。治療に関するだけではなく、不安な気持ちやつらい気持ちに寄り添えるよう、お話をお聴きする時間を設けています。
このようなお気持ちを抱えておられる方は、いつでも治療室に相談にお越しください。
- 病気のことが知りたい
- 治療のこと、副作用が知りたい
- 日常生活で気を付けることが知りたい
- 仕事や経済的な不安がある
- 今後のことがきになる
- とくにかく不安、眠れない など、